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韓国は2024年までに高度に自動化された「レベル4」自動運転車を開発できる法律的基盤を設けました。レベル3の自動運転車に対する法律的基盤は国土交通部が自動運転車に対する安全基準を確立し、2020年5月1日に発効された自動運転車の商用化促進及び支援に関する法律(AVA)が制定され、すでに設けられました。これは自動運転道路と試験トラックを指定すべき省庁レベルの義務が存在することを意味します。試験エリアに対する特別保険要件も規定されました。特に責任分担に関してまだ答えが出ていない疑問が残っていますが、新しい法律は移動性の発展に相当な進展と希望を提供します。
これに関して、イギリスの法律委員会は自動運転車の導入に対する法律的障害を検討するため、何度か協議をしました。運転者の過失、サイバーセキュリティ、データ保存、特別措置など、規制問題に関する様々なテーマが議論されました。フィンセント·メイソンズのベン·ガードナーによると、統合免許システムの導入は現在の断片的なアプローチから抜け出し、「今後の規制方向に影響を及ぼすだろう」という一般的な意見が集まりました。
業界をリードする技術を保有している国家の保険会社は現在、自動運転車の損傷や負傷に対する責任所在を把握するのに苦労しています。専門家は運転者から車両及びソフトウェアのメーカーに責任の所在が移動する可能性が高いと述べています。運転者による自動車保険金の請求が大幅に減少すると予想される中、メーカーはリスク減少による恵みを受けられるでしょう。つまり、完全自動運転車メーカーは事故のリスクがはるかに低いため、購入価格を引き上げ、責任を負うことがより有利になる可能性があります。
自動運転車の開発及び検証分野で飛躍的発展を遂げていますが、業界の最も重要な課題は信頼できる保険制度を構築することです。コネクテッド自動運転車はリスク評価のパラダイムを根本的に変えるので、自動車保険会社は技術的革新を通じて従来の法律を改正しなければなりません。このような産業間の協力がきちんと行われれば、規制の側面で自動運転車の技術を統合するだけでなく、今後の経済発展にも寄与するでしょう。